電話番号お問い合わせフォームご相談の流れ電話番号お問い合わせフォームご相談の流れ

社会保険労務士、税理士、司法書士、行政書士などの士業の先生方へ

ここでは、千瑞穂法律事務所による社会保険労務士、税理士、司法書士、行政書士などの士業の先生のための「弁護士顧問サービス」をご紹介します。

1.士業の先生のための「弁護士顧問サービス」について

1-1.こんな先生におすすめします

人事労務問題に関する相談を受けることの多い先生
専門外の相談を受けることが多い先生
安心して仕事に取り組みたい先生
千瑞穂法律事務所の知識・経験を活用し、お客さまサービスを充実させたい先生
ブランディングを図り、新たなサービスを提供されたい先生
企業法務・労働問題に強い弁護士と提携したい先生
顧問先やお客さまへの回答に自信を持ちたい先生
事務所内の人事労務問題に悩まれている先生

1-2.なぜ「弁護士顧問サービス」なのか

社会保険労務士、税理士、司法書士、行政書士など士業の先生方は、顧問先の企業やお客さまから日常的にさまざまなご相談を受けておられると思います。
そういったご相談のなかには、先生のご専門外のご相談や紛争を見据えた回答が必要なご相談もあり、回答に迷われることもあるのではないでしょうか。

また、弁護士も同じですが、士業の活動は個々人の専門知識をベースとして活動しているところ、行政庁や裁判所のように組織的に複数の人間がサポートしあえる体制が整っている事務所は少ないと思います。

そして、一人の知識・経験でさまざまな案件に対応する場合、どのように優秀な方であっても一定の確率でミスは発生してしまうものでしょう。

千瑞穂法律事務所は企業法務、特に人事労務案件、契約案件、同族会社案件などを数多く取り扱っている法律事務所です。

40代の弁護士が中心であり、最新の法令・裁判例情報を基礎に、フットワーク軽くスピーディに仕事を行っています。

また、元裁判官(地方裁判所長、高等裁判所部総括判事)であるベテラン弁護士も所属しているため、裁判所目線でのコメントを提供できることも大きな強みの一つです。

千瑞穂法律事務所は、こうした体制を基礎として、先生が安心してお仕事ができるよう、また、先生や事務所の成長・発展に貢献できるよう、所属弁護士全員の知識と経験を総動員してお手伝いをさせていただきたいと考えております。

1-3.「弁護士顧問サービス」の内容

① 士業の先生からの法律相談

先生からの法律相談を弁護士がお受けします。もちろん、会員の先生のお客さま(企業を含む)に関するご相談も承ります。
なお、ご相談回数は年12回までを目安にさせていただいております。

千瑞穂法律事務所は、通常電話やメールでのご相談はお受けしていませんが、会員の先生につきましては面談のほか、電話・メール・FAX等によるご相談に対応させていただきます。
※ 面談場所は原則として千瑞穂法律事務所内の相談室となります。ご訪問が必要な場合、別途交通費・日当が必要となります。

② 士業の先生のお客さま(企業を含む)からの法律相談

会員の先生のお客さま(企業を含む)が、直接千瑞穂法律事務所へのご相談を希望される場合、初回相談を無料でお受けします。
※ 先生のお客さま(企業を含む)からの法律相談については、お一人(1企業)ごとに1回目のご相談が無料となり、その後のご相談が必要な場合、有料にてお受けします。

弁護士への相談を気軽に行えるため、顧問先企業やお客さまへのサービスの向上にご活用いただけます。

③ 弁護士費用の割引

会員の先生や先生のお客さま(企業を含む)が、労働訴訟や税務訴訟、交通事故などに巻き込まれるなど、弁護士による対応が必要になった場合、千瑞穂法律事務所が対応させていただきます。
その場合、通常必要となる弁護士費用について、10%~30%の割引をいたします。
※ 割引のパーセンテージについては、当該案件の難易度、想定業務量、紛争類型等を勘案の上、提示させていただきます。
なお、利益相反となる事案など、弁護士法等により受任が許されない事件については受任できません。

いざというときの備えとして、また顧問先企業・お客さまへのサービス向上にご活用いただけます。

④ 弁護士を講師として派遣

会員の先生が主催されるセミナーや相談会に、講師もしくは相談担当弁護士として、弁護士を派遣します。
セミナーや相談会の共催のご相談も承っております。
※ 基本的には別途の費用は頂いておりません。もっとも、講演内容や時間、開催地等によっては交通費や日当をいただくことがあります。また、弁護士のスケジュールやご依頼の頻度によってはご要望に沿えない場合もあります。

先生の事務所のお客さまサービス向上や新規顧客開拓などにご活用ください。

⑤ 千瑞穂法律事務所主催のセミナー

当事務所では、さまざまなテーマで法律セミナーを開催しております。会員の先生、先生のお客さま(企業を含む)は、当事務所が主催するセミナーに無料でご参加頂けます。

最新の裁判例や法令についての解説、実務上問題となる事例の対処方法などを具体的にご紹介しておりますので、日々の業務やサービス向上にご活用いただければと思います。

⑥ 士業の先生向けの勉強会

現在、千瑞穂法律事務所では、人事労務に関する勉強会(主に社会保険労務士の先生向け)が定期的に開催されております。会員の先生にはこうした勉強会へ無料でご参加いただけます。

普段交流することのない先生方との交流の場、士業の枠を超えた交流の場、専門知識の獲得の場にできればと考えております。
これまでのセミナーでは「最新の裁判例」や「具体的な労使トラブルの解決事例」などをテーマとしております。

⑦ 事務所報のご送付、原稿のご提供

会員の先生には、実務に役立つQ&A(法律コラム)を掲載した千瑞穂法律事務所の事務所報をお送りさせていただきます。
千瑞穂法律事務所においてご相談を受けた事例の対応方法についてご紹介したり(※)、最新の裁判例や法令の解説を行っています。
※ 個人情報等の関係から、特定できないよう抽象化や事案の修正を行っています。

実務に役立つQ&A(法律コラム)の原稿につきましては、会員の先生よりご要望のある場合、無償で提供させていただきます。
先生の提供されている事務所報やメールマガジンなどにご活用いただくことも可能です。

⑧ 顧問弁護士の対外的表示

会員の先生がご希望される場合は、当事務所が顧問弁護士事務所であることを対外的に表示していただけます。

千瑞穂法律事務所は人事労務分野に強みを持ち、元裁判官(地方裁判所長、高等裁判所部総括判事)も所属しているため、先生のブランディングに役立つようであればご活用ください。

1-4.「弁護士顧問サービス」の費用

22,000円/月(税込)

2.士業の先生のための「弁護士顧問サービス」締結の流れ

STEP1:千瑞穂法律事務所へ連絡 ▷ お打ち合わせ

士業の先生のための「弁護士顧問サービス」をご希望の場合、お電話またはメールにて、千瑞穂法律事務所にご連絡ください。
打合せ日程を調整させていただき、具体的なご要望をお伺いします。

【1】 お電話の場合
082-962-0286」までお電話ください。(受付時間:平日9:00〜17:00)
担当者が弁護士との予定を調整のうえ、ご相談日の予約をおとりします。

【2】 メールの場合
お問い合わせフォーム」に必要事項をご入力のうえ、送信してください。(受付時間:年中無休)
送信いただいた後に担当者からご連絡し、ご相談日の予約をおとりします。

STEP2:顧問契約書の取り交わし

士業の先生のための「弁護士顧問サービス」をご活用いただくことになった場合、契約書の取り交わしをさせていただきます。
STEP3:士業の先生のための「弁護士顧問サービス」の開始

契約締結後、士業の先生のための「弁護士顧問サービス」が開始されます。