電話番号お問い合わせフォームご相談の流れ電話番号お問い合わせフォームご相談の流れ

2019年6月19日(水)企業経営者様向け「企業経営における外国人雇用の留意点」の開催

企業経営者様向け「企業経営における外国人雇用の留意点」

20190619企業向けセミナー2019年6月19日(水)に、広島市内にて、中小企業経営者様向け「企業経営における外国人雇用の留意点」を開催いたしました。

第1講座として、特定行政書士 沢谷京子氏による「在留資格の基礎知識について」の講演、第2講座として、当事務所代表弁護士守永 将大による「外国人雇用におけるトラブル対応について」の講演を行いました。

その後、株式会社アストミルコープ 武田悠貴彦社長をゲストにお迎えし、外国籍人材を受け入れようとする場合の実際の流れなどについて、ご講演頂きました。

セミナー講演後、当事務所の加藤 健一郎弁護士も加わり、座談会を行いました。
多数のご参加、誠にありがとうございました。

セミナー内容

第1講座 外国人雇用における在留資格の基礎知識
1. 「在留資格」・「ビザ」とは?
2. 特定技能について
3. 登録支援機関とは
4. 受入れにあたり経営者様に知っておいていただきたいこと
第2講座 外国人雇用におけるトラブル対応について
1. 外国人雇用のトラブル原因
2. 実際に取り扱った事例からみる外国人雇用トラブル
3. 国籍を理由とする差別的取扱いに関する裁判例
4. 外国人雇用のトラブル回避方法

次回は、8月21日(水)に社会保険労務士様対象「問題社員対応の実務」について開催いたします。
是非ご参加ください。